ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【ゴーストオブツシマ】クリア後プレイしてみた感想

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:kuu2323:20200729175421j:image

ゴーストオブツシマが7/17に発売されて

ちょうど0時に買いに行き空いた時間にプレイしてきました。

プレイしていない日もありましたが何とか7/27頃1週目クリアしました。

まだまだサブクエストやトロコン達成には程遠いですが1週目をクリアした感想をまとめたいと思います。

 

 

《目次》

 

前回発売前の記事はこちら

前回ゴーストオブツシマの価格や、詳細について記事にしていますので気になる方は見てみてください。

kuu2323.hateblo.jp

 

ゴーストオブツシマをプレイして良かった点

・グラフィックが綺麗

f:id:kuu2323:20200801013636j:image

何よりもグラフィックが綺麗で対馬の景色を堪能できます。フォトモードもあるのでお気に入りの場所を見つけて写真を撮るのも楽しいです。

春夏秋冬の景色が味わえます。

f:id:kuu2323:20200801014702j:image

場所を移動すれば、雪景色、紅葉などがあります。

お風呂好きにはおすすめの秘湯もあり、お風呂に入って想いにふけることも…

 

・戦闘がリアル

f:id:kuu2323:20200801014652j:image

弓矢や手裏剣、奥義や技などが多いです。

クナイ、てつはう、煙玉、とりもち玉、鈴などもあり戦い方も選べます。

 

オープンワールドなので探索が楽しい

f:id:kuu2323:20200801013524j:image

神社に行けば、お参りをして戦闘に役立つ護符がもらえます。

狐や鹿、時には熊に遭遇して自然を満喫出来ます。

 

・刀の種類も豊富、コスチュームも竹傘、兜、半面が多く楽しめる

f:id:kuu2323:20200801013558j:image

刀の種類も多く、自分の気に入った刀やコスチュームに着替える事が出来ます。

戦闘に有利になる甲冑もあったりするので、場面に応じて着替える事が出来るのも面白いです。

 

ゴーストオブツシマをプレイして悪かった点

これは自分の好みの話なのでゲームに対して悪かったと思う点は思い当たる所はありませんでした。

 

・希望のコスチュームが無かった

f:id:kuu2323:20200801014620j:image

冥人のコスチュームで顔全体を隠せるお面が無かったのでそういったお面が欲しかったです。

ハチマキが多く感じたのでその分お面があれば…と思ってしまいました。

その内お面(全面)アップデートで来ないかと少し期待してます(笑)

 

・槍も使えれば良かった

槍も使いたいという単なる要望です(笑)

 

ゴーストオブツシマをプレイした感想

f:id:kuu2323:20200801014738j:image

全体的にかなり面白くて、楽しんでプレイする事が出来ました。

難易度も

  • 優しい
  • 普通
  • 難しい

があり選ぶことが出来ますので、

自分に合った難易度で遊べます。

 

最近のアップデートで

難易度 【万死】 が追加されました。

死は常に隣り合わせとの記述があり、

かなり難しそうです。

難しいの上の立ち位置になり、敵のダメージを受けると結構体力を持っていかれます。

 

ゴーストオブツシマは買いか!?

絶対に買いをオススメします。

侍や和が強調されたゲームが好きな方は楽しめる作品になっていると思います。

最近洋ゲーをプレイする事が多いという人にも、気分を変えて日本の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

対馬の景色を存分に味わえると思います。

 

まとめ

メインミッションもボリュームがありましたが、サブミッションも豊富なので長く楽しむことが出来るゲームです。

一騎討ちで一対一の戦闘が出来るので、切り替わるシーンが時代劇のようになりかなりいい雰囲気です。

ちなみに黒澤モードというものがあり、白黒になり、時代劇感がかなり増します。

2週目は難易度を万死にして挑む予定です。

YouTubeでは神社までの道のりなどゴーストオブツシマについても動画を上げているので良ければ見てみてください。

www.youtube.com