ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【車中泊】ずっと悩みの種だったベッドキット完成【快適】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

最近はコロナの影響もあり

今年はあまり旅に出ていないですが、

去年は良く車で旅行に出かけていました。

kuu2323.hateblo.jp

kuu2323.hateblo.jp

 

 旅行には車で移動が基本の私達ですが

遠くに出かけるとお金がかかるのは

  • 食べ物、飲み物
  • ガソリン
  • ETC
  • 宿泊費
  • お土産その他諸々…

この辺りが大まかな費用だと思います。

せっかく出かけるなら美味しい料理も食べたいのでそこは節約したくない…

安く出来る所は削りたいと思い

ETCをケチり、下道で大阪〜広島など行ったりもしました。

 

ただ下道での運転が長時間になると疲れも出てくるので、

高速に乗ると、改めてありがたみを感じます。

そんな中1番削れるのは宿泊費かなと思います。

 

そこで私達は"車中泊"を選択しました。

現在乗っている車は軽自動車。

そこそこの広さはありますが、大きな問題がありこのままでは快適に寝られませんでした。

その問題はフルフラットに出来ない点です。

 

運転席はフルフラットに出来るのですが、

助手席がフルフラットに出来ず変わった形なんですよね…

 

《目次》

 

 

車中泊で寝るために過去に使ったもの

ニトリで購入したマットレスを座席を倒して敷きました。ただ下が硬くて痛くなり快適には眠れませんでした。

使っている車が、助手席と後ろの席を運転席と高さをある程度合わすためには助手席と後ろの席に隙間が空きます。

その空間を埋めるために空き瓶ケースを置いてその上にマットレスを敷きました。

前回よりは寝やすかったですがやっぱり痛いです。

  • 諦めてそのまま

結局最後は諦めて、運転席と助手席をある程度倒して足を上に上げて寝てました(笑)

 

ベッドキットの存在

車中泊を考えた時から知っていた

"ベッドキット"の存在。(下記はハイエースのベッドキットです)

 

知ってはいたのですが大体10万円オーバーか車種が合わず断念…。

daihatsu-craft.jp

お値段も高いのが1番の理由で欲しいという気持ちもありつつ悩んでいました。

ただこのベッドキットがあると倒した座席の上に平面の板を付けるので車の中にベッドがある状態が作れるんです。

その上に、マットレスや寝袋で寝たら絶対快適ですよね。

 

高知県に行った後

今年の6月後半(自粛明け)高知県柏島に行ったのですが、

kuu2323.hateblo.jp

 

その時に車中泊をしたのですが今回はそのまま何も敷かずにタオルケットだけ被って寝ました。

やっぱり身体が痛い…本当に探そうと思い旦那(ぽち)2人で必死に夜な夜な探しました。

 

そこでベッドキットを作っている方を見つけて作ってもらえることになりました。

 

2週間後…ベッドキットの完成

一度打ち合わせで車を見せに行き、

その後1日車を預けて

2週間ベッドキットが完成しました。

f:id:kuu2323:20200809004649j:image

写真では分かりづらいですが

運転席、助手席の手前までベッドキットを作ってもらいました。

素材は少し固めですがクッション性もありレザー素材で一言で言うと

最高です!

しかも考えて作ってもらえていてずれないようにマジックテープを使用してもらったりパイプも抜けないように工夫してもらえてました。

f:id:kuu2323:20200809004625j:image

 

ベッドキットの費用

平均的な費用:〜15万前後

企業によっても相場は違いますが高ければ20万前後もあります。

今回は約5万円で作ってもらいました。

私達は運転席の手前まで作ってもらった事もありその値段でしたが大きさによって値段がもう少し変わります。

例えば2人で寝られるようにしたい、1人だけ寝れるスペースが欲しいによっても変わってくると思います。

 

まとめ

これで快適な車中泊が過ごせそうです。

今の時期はコロナもあるので直近での旅行は考えていませんがまた時期を見て出かけたいと思います。