ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

タントで車中泊をしたい人にオススメグッズ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

夫婦で車で道の駅スタンプラリーや、

旅行に出かけています。

旅先ではお土産を買ったりその場のグルメを食べたりお金が飛んでしまうので、ホテル代を浮かす為に車中泊を始めました。

今は車中泊の秘密基地感も楽しんで生活しています。

昨年住んでいた家が失敗で、住めなくなり家を失いました(笑)

家で寝泊まりが出来ないので引っ越しまでは必要最低限の荷物を車に載せて車中泊をしました。

2週間くらいでしたが、5月で暑さもあり車中泊は結構厳しかったです。

 

私達の乗っている車は

ダイハツのタントで軽自動車なのですが

狭くても、寝れるように過ごせるか試行錯誤してみました。

f:id:kuu2323:20210627163003p:image

 

▼タントで寝れない問題点

・助手席がフルフラットにならない

運転席はフルフラットになるのですが

助手席はフルフラットにならない。

1人で寝るには助手席がフルフラットにならなくても問題はないですが2人だと両方フルフラットにならないのはかなり痛いです。

前の席を倒すと後ろの席と前の席の間に隙間が空いてしまいます。フルフラットなら後ろの席の部分まで倒すことが出来ます。

f:id:kuu2323:20220714202809j:image

 

※新型のタントなど、種類によって変わるかもしれませんが私達の乗っているタントはフルフラットにならず長年悩んでいました。

 

そんな中発見した車中泊の仕方を紹介します。

 

▼簡単!タントで車中泊

助手席の座席を前に倒して

後ろの席は合うように調整します。

その中を埋めるのがこちらの商品です。

 

たまたま家で使っていて、

ぽち(旦那)が使えるかもと使用してみると上手く間に埋まりました。

 

このままではまだ固いので、

クッションと長座布団を購入して完成です。

f:id:kuu2323:20210627162153j:image

※こちらの写真の窓の目隠しは

プラ段をホームセンターで買って使用しました。

 

クッションも長座布団も

生活用品店や、トライアル、ホームセンターでも売っているかもしれません。

私は安い雑貨屋で購入しました。

やっぱりクッション性が低いので次はしっかりとしたマットが欲しいと思っています。

普通の長座布団だとコンパクト性が低く、畳むと場所を取ってしまうのも難点です。

車中泊での旅を充実させる為にこれからも少しずつ車中泊グッズを揃えたいと思います。

車中泊にオススメの記事を紹介できる記事をまた書きたいと思います。

 

車中泊旅のYouTubeはこちら

www.youtube.com