ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

フルリメイク作品『バイオRE3』 恐怖とアクションの融合。現代の技術で蘇るバイオRE3への想い。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちばんは!

ぽちです。

久々の記事投稿となります。

 

今回は、2020年04月03日に発売の予定がされている『バイオハザードRE3』についての記事となります。

 

f:id:kuu2323:20200113025531j:plain

バイオRE3

 

前作、『バイオハザードRE:2』の発売からわずか1年も経たずして発表されたバイオRE:3。バイオRE3の発表には、大変多くのファンが驚いた事だろう。

自分もかなり驚いた記憶があります

 

今回の記事では、バイオRE3のプロデューサーのピート氏と川田氏にRE3の魅力や、非対称対戦サバイバルホラーとして正式名称が『バイオハザードレジスタンス』へと確定した2タイトルへのインタビューの内容をご紹介させていただきます。

 

  • RE3への賭けた想い

 

RE2が予想以上の好評を得られたタイトルとなった。

RE3もそれに続くタイトルにしようという事で開発しています。

コードネームエスケープとして呼んでいたのですが、追われる恐怖、脱出までの過程をベースに、ジルの美しさや強さ、そして原作では追跡者と呼ばれたネメシスの怖さも描いていくことがコンセプトとなっている。

 

Q:原作では、サブタイトルがラストエスケープでしたよね?

 

そうですね。

もう一つのタイトル『バイオハザードレジスタンス』も脱出がテーマになっているんです。両タイトル含めてエスケープというコンセプトで開発してきました。

 

Q:では、どちらの開発が先に始まったのですか?

 

RE3が一人で遊ぶオフラインで、『レジスタンス』がオンラインゲームなのですが、どちらが先ということはなく、両タイトル同時に開発していましたね。

両タイトルには直接的な関連性はなく、2つのタイトルが1つにパッケージされているコンピレーション作品という形で発売します。

 

Q:両タイトルに連動性はないのでしょうか?

 

そうですね。

完全に切り離されているので、好きなタイトルから自由に始められます。

 

Q:本タイトルの開発が始まったきっかけとは?

 

RE2同様にバイオ3のリメイクはバイオファンの方々から、凄く沢山のご要望を頂いていたんです。そのご要望に応える形で開発がスタートしましたね。

RE2が大成功となって、やはり望まれているんだなと確信しましたね。

 

Q:バイオ3の発売からちょうど20年が経ちました。原作への思い入れなどをお聞かせください。

 

 

日本に滞在しているときに、バイオハザード2が凄く大好きで、すっと遊んでいたんです。原作が発売された時にはアメリカに帰っていたんですが、アメリカでプレイしていると、日本の楽しい思い出が蘇ってくるんです。

カプコンに入りたいと思うきっかけとなったタイトルなので、思い出深いですね。

 

原作では、背景デザイナーとして関わっていました。僕自身は当時、プレリンダリングの背景制作をするのは初めてだったし、周りにいるスタッフも若いスタッフで作られたチームだったんです。そういった意味でも、原作はチャレンジジャブルなところが大きかったのではないかなと思いますね。

 

Q:下の画像はRE3のメインビジュアルなのでしょうか?原作と比べて、カルロスのイメージが大きく変わっている印象を受けますが、これは現代風なアレンジを?

 

 

f:id:kuu2323:20200113014022j:plain

バイオRE3

 

 

RE3は、RE2と比較すると、アレンジされている要素が多いかと思います。

原作を遊ばれた方ならば結末を知っている、あるいは覚えている人もいるかもしれない。だけど、その流れの中でどのような展開になるのか?という事をもう一度新鮮に楽しんでもらいたいなと。カルロスは特に象徴的だと思いますが、外見だけでなく、性格にもアレンジを加えたキャラクターでしたね。

 

Q:背後にいるネメシスも凄いですね

 

 

PVにも製造風景が少し描かれておりましたが、ネメシスはベースとなるB.O.Wがあり、更に改造して新たな兵器にしております。造形に関して、公開されている資料がまだ少なくて申し訳ありませんが、コンセプトを外さず、モダンなデザインに仕上がっていると思っております。

 

 

 

f:id:kuu2323:20200113015042j:plain

バイオRE3ネメシス

 

 Q:発売日が2020年の4月3日というのにも驚きました。思ってた以上に早いですね?

 

 

実は、マスターロムはほぼ完成しているんです。延期になることはないとお約束します。

 

Q:では、開発はほぼ終了何ですか?

 

最後の細かい調整もあるので、90%くらいですね。

 

Q:RE3のPVも公開されておりますが、RE2の名シーンが出てきて日付けが戻っていくシーンがよかったのですが。

 

 

あれは竹内氏のアイデアなんです。

こういうアイデアを出させたら天下一品だと思います。 

 

※竹内潤氏→カプコンcs第一開発部統括

 

Q:時系列がわかりやすいと感じましたが

 

バイオ3は、バイオ2の前の時間軸から始まってバイオ2よりも後ろで終わるんです。

 

Q:では、ストーリーは原作を踏襲して?

 

基本は、踏襲していますが、川田氏が言った通り、アレンジを加えている部分もあるんです。原作を知っている人も新鮮に楽しめるようになっていますね。

 

 

 

f:id:kuu2323:20200113020717j:plain

ジル・バレンタイン『バイオRE3主人公』

 

Q:RE3とレジスタンスの連動性がないとの事ですが、それぞれが1本のタイトルとして制作されているという事なのでしょうか?

 

はい。

 

インパクトとしては、RE3の方が大きいかもしれませんが、レジスタンスも東京ゲームショウ2019や、クローズβテストを通じて、多くの方に楽しんでもらえているという実感があります。両方を遊んでいただく事で長く楽しめる作品になっていると思います。

 

Q:RE3はストーリーが気になりますね。PVではジルが前転しつつ、建物から飛び出す場面など懐かしいと思いつつ観てました。

 

あのシーン、シチュエーション自体は、ゲームプレイ時と同じなのですが、カメラアングルはPV用へと変更しています。

 

Q:ジルが原作から変わった印象を受けたのですが、造形で苦労された所はありましたでしょうか?

 

 

ジルはバイオキャラクターの中でもトップクラスの人気者なのです。彼女は強いという要素も持っているので、デザインが変わっても皆さんのイメージを崩さないように気をつけました。あと、アクション性がRE2よりも高くなっているので、コスチュームは激しいアクションをさせても違和感のないデザインへと変えています。

 

Q:でも、原作のジルの衣装が好きな方は結構いらっしゃると思うんですよ。

 

 

そうですよね。これは後程説明しますが、是非、予約してください。

 

 

f:id:kuu2323:20200113022404j:plain

f:id:kuu2323:20200113022437j:plain

 
 
 
PVではゲームプレイ部分とは別に、ストーリーの背景としてラクーンシティの状況が語られるというイメージで制作しているんです。
 
 
 Q:ゾンビの造形も気になる所ですが、私服のゾンビが印象に残りました。
 
ゾンビは数パターンでいいかとは行きませんからね。色々なゾンビが登場します。

Q:カルロスはRE3でも熱い男。リアルに表現できる時代だからこその苦労ですね。カルロスは原作とは大きく異なる見た目のようですが?

大人っぽくなってはいるんですが、ジョークが好きで、軽口は叩くけど実は優しいといった設定は原作とはあまり変わっていません。

 

Q:カルロスはアンプレら社の傭兵との事ですが、どのような人物?

UBCSという組織とジルバレンタインを繋ぎ合わせた人物です。UBCSの中でも、人間味溢れるキャラクターとなっています。仲間の事を気にかけたりするなど、ゲーム中に感じてもらえるかなと。

 

Q:STARSのブラッドも公開されました

 

 

 

でも、最終的には助けに来るからw

今は生き残っているSTARSの仲間達と色々動いているという設定になってます。

Q:原作では回避アクションが印象深いですね。今回もアクション性が高いと伺いました。

まだ公開できない要素もあるのですが、よりアクション性を意識した作りになっています。

Q:RE2では、原作のバイオ3にあったアイテム調合の要素が入ってましたね。

 

先にってズルイですよねw

 

RE2ではゾンビの怖さをフィーチャーしましたが、RE3ではアクションをフィーチャーしたイメージと考えてもらえればと。もちろんバイオらしさもしっかりとあります。

あと、RE3の画面視点ですが、RE2と同じビハインドビューとなります。

 

f:id:kuu2323:20200113025124j:plain

f:id:kuu2323:20200113025146j:plain