ぽちとくぅのほのぼの日誌

ぽちとくぅのほのぼの日誌

LINEスタンプ・comicoでベスチャレ『ぽちぼの』更新してます。Twitter@kuu_2323 / たまにぽちのゲームも紹介します。Twitter@bonochannel

E3 2018 PS4でスプリンターセルの新作発表は来るのか!?

みなさんこんにちわ! ぽちです!

 いよいよE3 2018の開催まで残り僅かですね!

f:id:kuu2323:20180611000855j:plain

そこで、今回とりあげるゲーム情報ですが、記事のタイトル通り

 

PS4 スプリンターセル』の発表はくるのか!?

 について、書いていこうかなと思います。

 

ブラックリスト発売以来新作発表無し…

去年2017のE3では、残念ながらPS4スプリンターセルは発表されませんでした。

f:id:kuu2323:20180611000942j:plain

期待しながら待つものの曖昧な結果に

あれは確か、日本時間で言うと、24時を回った頃くらいからE3が開催され、僕はYouTubeでE3をPS4スプリンターセルの発表を必ずしてもらえるという期待を込めてわくわくしながら観ていた記憶があります。

 

しかし、残念ながらPS4スプリンターセルの新作発表はありませんでした。

本当にショックがデカかったのを今でも鮮明に覚えているくらいです。

それ程までに、僕はスプリンターセルが大好きなのです。

 

スプリンターセルが無いと生きていけない。

 

スプリンターセルの大ファンなのです。(大声)

 

ここまで言えば、この記事を読んで下さっている皆様に、僕のスプリンターセルへの愛情が少しは伝わったと思いますw

 

スプリンターセル コンヴィクション

スプリンターセルシリーズで初めて購入したのがコンヴィクションでした。

そもそもE3って何?

皆様はE3というイベントをご存知でしょうか?

E3とは、北米最大規模のゲーム展示会なのです。

   Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)とは米国ロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市である。略称「E3イースリー)」。

E3は年に1回開催される世界最大のゲームを発表するイベントなんですよ!

まぁ、簡単に説明すると、開発中の新作ゲームソフトなどを発表する訳ですね。

 

そして、E3という名称なのですが、最近までどうしてE3ってタイトルなの?って疑問を抱いていました。

f:id:kuu2323:20180612000455j:plain

そこで調べてみると、E3とはどうやら

Electronic Entertainment Expo

の略らしいのです!

 

これは知りませんでした!

皆様は知ってましたか?

そして、日本語に直訳すると、電子的娯楽の博覧会って意味らしいです。

 

E3の開催場所はどこ?

そしてE3が開催されている場所なんですが、ロサンゼルスの中心部にある、コンベンションセンターと所で開催されてるっぽいですね! 

www.google.co.jp

 なんでも、このコンベンションセンターという場所・・・

 

あのジャッキーチェンが主演の映画、【ラッシュアワー】という映画の中でも登場しており、あのジャッキーチェンがぶらさがったらしいのですw

 

 

自分もジャッキーチェン大好きで幼少期からジャッキーチェンの映画を腐るほど観てきており、ラッシュアワーもトータルで10回は見たはずなんですが、コンペンションセンターにジャッキーチェンがぶらさがっていたとは知りませんでしたw

 

E3は毎年、6月の中旬頃に開催されているようですね!

E3という大規模なイベントを知らなかった方も、これを機会にみてみては如何でしょうか!

 

 

ここまで話が大きく逸れてしまいましたね!

申し訳御座いません。

 

UBISOFT

スプリンターセルを開発しているゲーム会社は、UBISOFTという会社が手掛けているんです。

 

ご存知の方も、いらっしゃるかと思いますが、ご存じでない方も、よければ覚えてくださいね!

http://www.ubisoft.co.jp/

 

特にゲームが好きな人に是非プレイしてほしいタイトルがたくさんあるゲーム会社になります。

f:id:kuu2323:20180612000738j:plain

今やゲーム界では超大手なUBISOFT

 

UBISOFTから出ているゲーム

 他にもたくさんのゲームが出ていますが省略させていただきます。

数多くのヒット作品を次から次へと作品を発売し続けているのです!

しかも類を見ない独特でマニアックなゲームをです!

 

確かに、UBISOFTが手掛けるゲームはどれも微妙だ!

とかクソゲーとか言う人達がいるのも事実です。

 

しかし、それでも自分はUBISOFTが手掛けるゲームはどれも類をみない独自の世界観を持って新しい(誰も真似しないような。誰も発想しないような)ゲームを作る為への挑戦をし続けているのだと感じています。

 

僕自身はUBISOFTさんのゲームをプレイするたびに、それが凄く伝わってくるんです。

なんというかゲーム制作の情熱が伝わってくる感覚。

 毎回ワクワクさせられて、楽しめるゲームを多く作っていて凄いの一言です。 

f:id:kuu2323:20180612000857j:plain

 

UBISOFTを好きな理由

 それは、

自分の好きな世界観を常にゲームで体験させてくれているからです。

 

UBISOFTさんが作るゲーム=ミリタリー色が強いんですよ。

そして、そこには大抵ステルス要素が組み込まれているんです。

 

僕の好んでプレイするゲームにはこの2つの要素があるゲームが多いのでこういったジャンルのゲームを多く作っている、UBISOFTが好きになった理由です。

 

そしてUBISOFTは今もなお、マニアックな路線を走り続けているんですよね!

 独自の世界観を崩すことなく、新しい物を開発し続ける姿勢に僕は感動しております。

 

今までにこんな勢いのあるゲーム会社があったのだろうか?

 

僕は、ここまで勢いのあるゲーム会社は見たことがありません。

作品を作るスピードもかなり早いです。

 

シリーズになるとだんだん評価が落ちてくる

 大抵、シリーズものになると、過去作の方が良かったっていうレビューって皆さんよくみかけませんか?

 

例えば、皆さんがジャンル問わず、ゲームを購入しようと思った時に、自分が気になっているゲームの内容がどんなものなのか凄く気になると思うんですよ。

 

自分もそうなんですが、大抵ゲームの内容が気になって、YouTubeに投稿されているトレーラーや、アマゾンなどに書き込みされているレビュー、ゲーム実況なんかを見て確認してから買うかどうか決めますよね?

 

そうすると、過去作の方がよかった!とか、

今作は○○のシステムがなくなったからダメだな!とか新しい物が発売されるにつれて低評価なレビューが多いんですよ。

 

 

しかしUBISOFTが手掛けるスプリンターセルには、それがほとんどないんです!

※あくまでも個人の意見です。

 

ツイッターなんかでスプリンターセルを検索してみると、意外と高評価なつぶやきを多くみかけるんですよ。

 

特にスプリンターセルのようなマニアックなゲームは、アサシンクリードなんかと比べるとまだまだ世の中に知れ渡っていないゲームですが、それでもコアなファンがいることに変わりないです。

 

だからこそ!!

 

今年2018のE3でPS4 スプリンターセルの新作を待ち望んでるファンも多く存在するということなんですね。

 

すいません前置きが長くなってしまいました。

 ここまできてようやく本題に入らせていただきます。(遅)

 

UBISOFT人気ステルスアクションゲーム【Tom Clancy's Splinter Cell/スプリンターセル】について自分なりに調べてみました

f:id:kuu2323:20180612001101j:plain

 海外メディアで、Tom Clancy's Splinter Cell/スプリンターセルの新作の存在が報じられているみたいなのです。

 

これはTwitterや、ネットで検索かけて頂ければいくらでもこの情報が出てきますので、気になられた方は、調べてみてください。

海外メディアのGamesRaderによると、カナダのAmazonに一時、Tom Clancy's Splinter Cell 2018という製品が記載されていたらしいのです!

 

しかも 

E3の文字も記載されていた事からこの噂が真実あれば、E3 2018での

正式発表されるのでないか?という事みたいです。

 

Ubisoft CEOのYves Guillemot氏がE3 2017の時に、『スプリンターセル』シリーズについて『忘れてはいない』と発言していました。

 

この発言には、ファンとして凄く嬉しかったですし、期待が膨らみます。

 

もし、今回の【Amazonに一時、Tom Clancy's Splinter Cell 2018という製品が記載されており、E3の文字も記載されていた】事から、E3 2018にてPS4 スプリンターセル新作が発表されるのであれば、前作のスプリンターセル ブラックリスト/SplinterCell:Blacklistから約5年ぶりで、しかも初の今世代機での発売となります。

 

スプリンターセルのカリスマ的英雄の主人公サムフィッシャーが帰ってきてくれたら、きっとコアなファンはジャンプして飛び跳ねる程に喜ぶこと間違いないでしょう。

f:id:kuu2323:20180612001331j:plain

 

 

 追記(2018/09/03)

E3 2018ではスプリンターセルの発表はありませんでした。

非常にショックでしたが今回のE3ではUBISOFT以外にも

色々なゲームの発表があり何タイトルか気になるゲームもあったので

スプリンターセルは残念でしたが、またいつかスプリンターセルを発表をしてくれる日を夢見て待ちたいと思います。