ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

確定申告のために購入したもの

※本ページにはプロモーションが含まれています。

また今年も確定申告の季節が迫っていますね…。

私はまだ万全!という程準備が出来ていないのですがそろそろ本腰を入れないといけないと思っています。

 

目次

 

控除額が変わる!?

2020年(令和2年以降)は控除の金額が

変わりました。

青色申告で毎年しているのですが、

今までは郵送でも税務署に持参しても

65万の控除が受けられたのが

今年2021年から、e-tax以外は

税制改正で、55万に…。

10万円も減るのは勿体ないという事で初のe-taxデビューになりそうです。

 

今までe-taxにしなかった理由

今年で確定申告をして4回目

今までe-taxにするつもりはなかったの?と聞かれるとあります。

そして試みようとしたこともありました。

サイトで調べて何とか提出完了!と思いきや

間違えて違うページで申告していたらしく

その年は無申告になり、かなり痛い金額の税金を納めました(泣)

それが2年前、去年はそんな失敗をしたくないと

コロナが流行り出していましたが、税務署で並んで提出しました。

郵送でも良かったのかも…と思ったのですが、

目の前で見てチェックしてもらわないと不安が大きくそうしました。

今年からは控除の額が変わるのでまた改めてe-taxに挑戦です。

 

色々調べると電子申告が出来るらしい

私が使っているのは、

やよいの青色申告

(白色からお世話になっています)

やよいから電子的に提出する事が出来るそう。

 

その為には2点必要なものがあります。

私はICカードリーダーを持っていなかったので、

 

接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)RC-S380

 

この商品をAmazonで購入しました。

マイナンバーは持っていない方は作らないといけませんが、私は既に持っていたのでOK

問題はマイナンバーのパスワードを忘れているという…

調べておかなきゃまずいのですが今現在ノータッチです。

 

確定申告の皆様頑張りましょう!!泣

2021年2月16日〜3月15日が確定申告の期間です。

今年も頑張って乗り切りましょう!

毎年いつもちゃんと申告出来ているか不安で、全く慣れる気配がない確定申告。

私はいつになったら慣れるんでしょうか(笑)

失敗しないように入念にネットで調べてe-taxでの確定申告に挑みます。

今年は所得税いくらになるやら…