ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【レビュー】PSVRを購入してみた感想

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2016年10月13日に発売したPSVR

 家にいても、アトラクションに乗ってる気分や楽しさを味わえると思って購入したい欲が高まりました。

ただ、お値段もなかなかな金額で気軽に手が出せず…

ソニーストアで、体験が出来るというのがあったので、

ameblo.jp

予約して体験して更に感動し、欲しい!!!となりましたが当時品薄で予約も出来ない状態+Amazonで売っててもプレミア値段だったので購入見送っていました。

 

その後も値下がりしたり、買えるタイミングはありましたがなかなか購入に至らず…やっと買いました!!

f:id:kuu2323:20190406180714j:image

ソフトは、WORLDSが付いているタイプ

それとエースコンバット7を購入しました。

 

早速接続ですが、線が多くてややこしかったのでPSVR公式の説明動画を見て確認しました。

f:id:kuu2323:20190406181108j:image

接続すると、VRが光って格好いいです。

未来のゲームという雰囲気でこの時点でテンションが上がりました。

 

今回購入したソフト

【PS WORLD】

PSVRに付いていました。(PSVRの種類によって違うものもあり)

エースコンバット7 】

 

 

それぞれの感想・酔い度

・PS WORDS

酔い度…★☆☆

ゲームは5種類

ミニゲームで、

『Ocean Descent(オーシャン ディセント)』

深海の中を潜るゲームです。

サメに襲われたり、クラゲを見て癒されたり…

以前のPSVRの体験をした際はこちらのサメのゲームをプレイしました。

VR Luge(VR リュージュ)』

ソリ?のようなスケボーのような板に乗って滑るゲーム。障害物を避ける爽快感が癖になります。

『The London Heist(ロンドン ハイスト)』

銃撃戦。ギャングになって戦います。

エラーになって途中までしかプレイしていませんが避ける操作や、車に乗ってバイクをひたすら撃つなどかなりリアルで楽しめました。

他、

『Danger Ball(デンジャー ボール)』

『Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ)』

 

エースコンバット

酔い度…★★★

以前から発売されていて、VRモードがあるので気になって購入しました。

FPS操作で、基本的には従来のテレビゲームのように普通にテレビを見て操作するのですが『VRモード』があるのでVRモードを選ぶとPSVRでプレイ可能になります。

何回かプレイしましたが、結構酔いました(笑)

スピードも速いのでグングン身体が持っていかれる感覚。リアルとゲームの世界の境界を味わえます。空をバンバン凄いスピードで飛びたい方にはオススメ。

ぽち曰く、普通のプレイでは旋回出来ないらしいですが、VRモードは旋回が出来るみたいです。

私は酔うのが嫌なのでぐるぐる回れませんでした。

 

おまけ

体験版でプレイしたゲーム

バイオハザード7 レジデントイービル

◯体験版◯

酔い度…★★☆

バイオハザード初のFPS視点。

PSVRでストーリー全てプレイ出来ます。

最初はチュートリアルがあって、四角い部屋?のようなところで右向いて左向いて前向いて歩いて…みたいな事を繰り返します。

※初めてプレイするときは念の為しておいた方がいいかもしれません。

 

その後チュートリアルが終わり、体験版ストーリーをプレイ。

初めて歩いて進むという操作をした時

「うっ…酔う…」ってなりました。

プレイを進めていく内に慣れますが、最初は違和感ありありです。

感覚としてはゲームの中に入ったような不思議な感覚でした。

なので怖さも倍増。本当に怖かったです。

孤独感と、いつゾンビが出てくるか分からない焦り(笑)

ホラーとPSVRは相性が良いと思います。

本編は出来る気がせず購入していません。

 

無料のVRソフトも何本かあるので、気晴らしにプレイしたりしましたが、どれも作り込まれていて楽しかったです。

・Allumette

というゲームも無料ですが、絵本の世界に入ったような感覚になれます。

操作は特になく、ゲームという要素も無いのですが、ものすごく癒されます!!!

ストーリーは切ないですが、プレイした後(ストーリーの時間は短いのですが)一本のミニ映画を観たような満足感が得られました。

 

PSVRの別売品オススメ

PlayStationMove

→まだ購入していませんが、いずれバットマンやアイアンマンをプレイする時に使用するので購入予定です。コントローラーより更に没入感が増すそうなので若干高めですが絶対買います。

 

PSVR用のマスク

→汚れや汗から防いでくれる商品。

最初は要らないかと思っていたのですが、案外プレイ後汗をかくので気になって後で購入しました。

耳が出せるタイプですが、いまいち上手に耳を出せません(笑)

 

・ヘッドフォン

→今はPSVRに付属していたヘッドフォンを使っていますが、更に音を聞いてその世界に浸るなら絶対必要です。

いずれ良いヘッドフォン欲しいです。全然違うみたいです。また電気屋で試してみたいです。

 

後はレンズクロスや、レンズの保護シートなどもあるようです。

ネットショップやゲーム屋にもあるので合わせて購入すると良いと思います。

 

PSVR用のスタンドもあるみたいです。

(いずれ買おうかな…)

まとめ

今回はPSVRの紹介でした。

今回、4万弱しましたが(高かった…)とても良い買い物が出来ました。来月はまた新たなソフトを迎えれたらと思います。

普段ゲームをしない人もきっと楽しめると思います。ただ酔いやすい人は気をつけて休憩しつつプレイして下さい。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。