ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【Switchでストレス解消】カラオケマイク購入

※本ページにはプロモーションが含まれています。

目次

 

以前から持っていたSwitch

3/20に発売された

『あつまれどうぶつの森

を最近はプレイしているのですが、

今回はカラオケマイクを購入しました。

カラオケは半年前(もっと前の可能性)に行ったっきりでそろそろ行きたいと思っていたところコロナが流行りだしたので自粛前でしたが行くのはやめていました。

その後自粛にもなり休業になったので、カラオケに行くことが出来ないので

どうにかカラオケ欲を満たそうと発見したのがちらの商品でした。

 

考えることは皆さん同じで売り切れが続出しているみたいです。

※こちらの記事が2020年4月半ばなので時期によっては売られている可能性もあります。

 

商品

 

カラオケの方法

始め方は簡単な設定で使用することが出来ます。

ニンテンドーeショップを開き

『カラオケ』と検索

その中の

『カラオケJOYSOUND for Switch』

を無料ダウンロード

 

後は、マイクを繋げれば

すぐに歌うことが出来ます。

ただ注意が必要なのはカラオケJOYSOUNDは無料ですが、カラオケを利用するには利用権が必要です。

f:id:kuu2323:20200507020528j:image

※公式HPから抜粋

www.nintendo.co.jp

とりあえずお試しで数時間や数日利用するのも良いと思います。

気に入れば90日更新が金額的にはお得です。

 

 

注意点

イヤフォンをSwitchに繋いで歌う分にはいいのですが、

テレビの音声を聴きながら歌うと遅延が起きます。

とても歌いづらくなるのでまだカラオケ感がありません。

その場合はUSBタイプのスピーカーを使うことでかなり解決します。

PC用のスピーカーであれば問題ないかと思います。

私は家にあったスピーカーを使いました。

安物のスピーカーなので少し音声が悪くなりました。音質にこだわる場合ある程度の価格帯のスピーカーが良いかと思います。

 

感想

エコーや音量などを設定して歌うと、少し反応のラグはありますが、カラオケ感はかなり出ました。

JOYSOUNDなので曲数も多く、ゲーム機の進化を感じました。

昔カラオケを歌うおもちゃを実家で持っていましたがその時は数曲しかなかったのに…

本当に凄い時代になりました。

 

一曲歌うとまたもう一曲とハマっていますが、最近はどう森をしていて、カラオケ出来ていません。

あまり熱唱し過ぎて近所迷惑にならないように気を付けなければいけませんが、面白い商品でした。

カラオケを思いっきり歌いたい方に

マイクの音量を絞れるマイクカバーも売られています。

 

今はSwitchも売り切れで、

なかなか手に入りにくいですが

また落ち着いて供給されるようになれば

カラオケJOYSOUNDも検討してみてください。

家での自粛、息が詰まることも多いですが、

自分なりの楽しみ方で過ごしていきましょう!