ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【孤独のグルメロケ地/わさび園かどや】静岡旅行~伊豆・熱海・沼津~【3泊4日】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

《目次》

 

弾丸静岡まで車旅

最近どこも出かけてないなぁ~と2人で話していた所どこか出かけようと思いたったのが夜中3時過ぎ…。

場所はどうする?となった時に

関西エリア、広島、四国、名古屋辺りは行ったのでどうせなら行ったことのない場所で目的がある旅で考えました。

そこで候補に上がったのが

普段からよく見ている深夜の飯テロドラマ「孤独のグルメ」のseason3に登場した

わさび丼!食べたい!となり今回静岡に出かけることに決めました。

ちなみにseason3は2013年に放映されたのでもう7年前なんですね。

 

大阪~静岡まで下道で何時間(高速と比較)

今回は高速を使わず往復大阪から静岡まで下道で行くという、下道旅を決行しました。

いざ下道でナビ設定。

「到着まで14時間です。」

恐ろしい時間、ちなみに距離は片道400km強。

もう大阪より東京の方が静岡から近い距離ですね。

ちなみに、出発時間は朝6時過ぎでした。

結局着いたのは休憩も挟みつつ21時前後でした。

 

【時間】

・下道

約14時間

・高速

約6時間

改めて見ると高速は偉大ですね。

ETCや深夜割で価格は変わりますが、高速代8000円~

 

かかった費用

・食事代

約1.5万円~

・ホテル代

約1万円

・ガソリン

約1.2万円~

合計約3.7万円

基本的にはこの金額プラスお土産代でした。

これで3泊4日楽しめたので、トータル安く楽しむ事が出来ました。(金額には前後あり)

 

1日目:大阪~静岡

早速スタート

奈良を通って天理からバイパスに

大きな国道を走ったり山道だったり…

ひたすらまっすぐの道でした。

そして、何メートル先右折の表記が50km単位という恐ろしさ(笑)

途中コンビニで小休憩を挟みながら目的地に向かいました。

到着したのは夜の21時過ぎ。

もちろんわさび園かどやさんは閉まっています。

この日は車中泊しました。

f:id:kuu2323:20200213005116j:image

 

2日目:まさかの定休日!?熱海~沼津富士山スポットと絶品グルメ

朝6時過ぎに起きて、寝る前に調べていた銭湯に向かいました。

 

ーーーーーー

あやめの湯

ーーーーーー

静岡県伊豆の国市古奈72-1

入浴料:300円、休憩付き800円

休業日:毎月5日、22日

駐車場:3台

f:id:kuu2323:20200213010047j:image

 

この日5日……!!!

休みでした…!ネットで調べたら休みが22日と書いている情報があったので開いてると油断してました。

ダブルパンチでわさび園かどやさんも定休日(水曜日)の為この日1日は熱海で観光予定だったので熱海近辺で銭湯探ししました。

 

ーーーーーーー

熱海市 山田湯

ーーーーーーー

熱海市和田町3-9

入浴料:300円、洗髪:50円

定休日:不定

f:id:kuu2323:20200214205301j:image

この日は定休日では無かったので

無事お風呂に入る事が出来ました。

お風呂に入るだけなら300円(大人料金)で入れますが頭を洗うのは別途50円が必要です。

お風呂はシンプルな造りでした。

レトロな銭湯を味わいたい方はオススメです。

f:id:kuu2323:20200214205620j:image

ここの銭湯駐車場も2台あるのですが

道がとっっっっても狭いです。

f:id:kuu2323:20200214205730j:image

運転に自信の無い方や不安な方は、

車を近くのパーキングに停めるて

徒歩で来るのがオススメです。

私はとてもじゃないけど怖くて行けないのでぽちが運転しました。

軽自動車でも怖かったので大きい車は…

でも近所の方も来ていましたが慣れているのかスイスイこの道を通っていました。

 

その後は熱海を探索しました。

f:id:kuu2323:20200214205945j:image

海が綺麗です!

f:id:kuu2323:20200214210324j:image

この辺りでゆっくりしました。

ただこの日は風が強かったです。

晴れていてとても海が綺麗でした。

寒いので車に戻り、その後は熱海サンビーチへ向かいました。

 

ーーーーーーー

熱海サンビーチ

ーーーーーーー

静岡県熱海市東海岸

f:id:kuu2323:20200214210554j:image

とても綺麗な海でした。

少し歩いてゆっくりしました。

ただ(何回も言いますが)この日は風が強くて強くて髪の毛ボーンになりそうだったのである程度散策して車に戻りました。

 

お昼はイカメンチのお店を調べて行きました。

ーーー

味里

ーーー

静岡県熱海市網代627-208

営業時間11時~20時40分(LO20時)

(ランチ11時~14時)

 

当初はイカメンチバーガーを求めていたのですが今は売っていないらしくイカメンチはお店で食べられると聞いたのでこちらのお店でお昼ご飯に決めました。

f:id:kuu2323:20200214211045j:image

入り口には魚が泳いでいました。

メニューを見て即決めたのが「漁港定食」

イカメンチも味わえてお刺身や煮魚にカニの味噌汁まで…海の幸を味わいたいと思っていた私は歓喜(笑)

2人で注文しました。

f:id:kuu2323:20200214211419j:image

届いたのを見て「豪華…!」の一言でした。

ランチで1000円少しでこのボリューム!

とても大満足のお昼ご飯でした。

イカメンチは店員さんに進められたソースを付けていただきました。

イカメンチはイカの食感も残りつつメンチとはまた違う…新しい味でした。(また食べたい…)

 

食べ終わった後は、富士山が見えるスポットに向かいました。

f:id:kuu2323:20200219175241j:image

ーーー

大瀬崎

ーーー

f:id:kuu2323:20200220011011j:image

沼津市にある駿河湾に突き出した岬です。

夏にはスキューバダイビングなどで盛り上がるのかもしれませんが今は2月なので閑散期でした。

(この日は風も強かったので余計かもしれません。)

駐車場があるので1時間300円で駐車しました。

f:id:kuu2323:20200220011043j:image

海を挟んで見える富士山最高の景色でした。

冬の富士山は雪がかぶっていて、神秘的でした。

日も落ちてきたので、大瀬崎を後にしてこの日はホテルに泊まりました。

 

3日目:孤独のグルメで登場!!わさび園かどや

朝は早めに起床してホテルを出てわさび園かどや方面に向かいました。

近くの川で時間を潰して、

9:30頃オープンしてお店へ入りました。

 

ーーーーーーー

わさび園かどや

ーーーーーーー

静岡県賀茂郡河津町梨本371-1

営業時間:

【食堂】9:30~14:00※売り切れ次第終了
【店舗】9:00~17:00

定休日:水曜日

駐車場:あり(20台)

www.wasabien-kadoya.com

 

f:id:kuu2323:20200220011853j:image
f:id:kuu2323:20200220011856j:image

わさびへの期待がかなり膨らむ中、

お店に入るとサインの多さに驚きました。

孤独のグルメで知りましたが色々なメディアや芸能人の方がここのわさび丼を食べに来ていたんですね。

f:id:kuu2323:20200220012045j:image

わさびも売られていました。

帰りにわさび色々な種類がありましたが

生わさび(400円)※大きさによると岩のりわさび(700円)を購入しました。

 

席についてメニューを見ると

わさびの蕎麦やおつまみメニューもありましたが私達は、

「わさび丼お願いします!」(650円)

と即注文しました。

f:id:kuu2323:20200220012421j:image

すると、生わさびをすりおろすところから食事はスタートです。

店員さんにすり方を教わりいざ!生わさびをすります。

初めての体験でしたがやっぱり知っているわさびと色味が違います。

ギリギリまですり下ろしたら、わさび丼が到着しました。

f:id:kuu2323:20200220012642j:image

かつお節ご飯と、わさびが使われた

・わさび漬け(写真左上)

・岩のりわさび(写真右下)

・わさびみそ(写真左下)

・茎の煮もの(写真右上)

 

早速すり下ろしたわさびをのせて、

醤油を周りに回しかけます。

f:id:kuu2323:20200220012957j:image

(周り荒れててすいません)

完成したので実食!

ツーンとくるわさびと、かつお節が合います!

新しい発見をしました。

わさびって基本的にメインになるよりも横にそっと添えられている事が多いですよね?

真ん中にわさびバーン!という驚きと、あまりの美味しさにペロリと平らげました。

孤独のグルメで五郎さんが2杯食べたのも頷けます。

 

温かいお茶を飲んでゆっくりしてからお店を出ました。

 

わさび園かどやさんから帰っていると

道の駅らしき建物がありました。

少し寄り道です。

 

ーーーーーーー

昭和の森会館

ーーーーーーー

静岡県伊豆市湯ケ島892−6

営業時間:8時30〜16時半

 

ここでわさび塩を購入しました。

f:id:kuu2323:20200220013810j:image

帰宅してから天ぷらにかけたり

ご飯にかけましたがツーンとしたわさび本来の味もあって美味しかったです。

わさびと塩…合いますね。

わさび葉コロッケしいたけコロッケも購入しました。

お昼に…と山菜おにぎりも悩みましたが今回は買いませんでした。

わさび葉コロッケもわさびがきいていて爽やかさもあり美味しかったです。

しいたけコロッケはしいたけがゴロゴロ入っていて贅沢でした。こんなにしいたけが前に出たコロッケは初めてです。本当に美味しかったです。また食べたい…

 

車に乗り、また見つけてしまいました。

あゆが焼かれている!!!!

f:id:kuu2323:20200220014313j:image

Uターンして、駐車場に止めてお店へ向かいました。

 

ーーーーー

狩の川屋

ーーーーー

静岡県伊豆市門野原226−2

駐車場:あり

定休日:水曜日

f:id:kuu2323:20200220014622j:image

あゆの塩焼きが店頭で買えるそうなので

さっそく購入しました。

鮎の塩焼き子持ち(650円)

鮎の子持ちじゃない塩焼きややまめもあったのですが店員さんのオススメが今の時期は「子持ち食べとき〜」と言われていただきました。

良い塩加減にパンパンの子持ち鮎…

こんなに川魚が美味しいとは思いませんでした。

これまた初めての体験です。

炭火で焼いているのが食欲を誘います。

お店でも美味しい鮎料理を提供しているようです。

 

そして静岡を後にしました。

f:id:kuu2323:20200220015152j:image

 

4日目:静岡~大阪

名古屋でホテルに泊まり帰宅です。

途中ららぽーとや、手羽先を食べましたが割愛。

疲れましたがとても良い旅でした。

 

まとめ

今回下道だけで静岡に行きました。

総距離800km強…果てしない旅行でした。

運転を頑張ってくれたぽちに感謝です。

(私は多少しか運転しなかったです汗)

この旅で思ったのは静岡は広い!!のと、食べ物が美味しいという事を知れました。

広大な富士山を見て、良い空気を吸ってリフレッシュ出来ました。

まだまだ知らない場所、見たことがない景色が沢山あるのでまた静岡や色々な県に旅に出たいです。


【孤独のグルメ】わさび園かどやの伝説のわさび丼を求めて【静岡への旅/前編】