ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【これは良い‼︎】車中泊用カーテン【購入レビュー】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

車を購入して早3ヶ月…

(2019年5月現在)

走行距離6000キロ超え…走りすぎました(汗)

その内youtubeにも車での旅をアップしていくので是非見ていただければ嬉しいです。

www.youtube.com

 

車で旅をする時に、ホテルは利用せず車中泊という選択を取っています。

日帰りで行ける所は日帰りで帰っていますが、遠い所になると車中泊で寝てから帰ります。

後は運転していて疲れた時の仮眠にも使用します。

 

車はタントを乗っているので、

2人でギリギリ寝れる範囲です。

そして助手席がフラットにならない為かなり苦労しました。

寝る時に段差がうまれるんです。 

この問題を解決する為ネットの力を使い、色々調べた末辿り着いたのは助手席と後部座席の間に空の酒ケース(焼酎)を使用するということ。

f:id:kuu2323:20190819005757p:image

そこで助手席と後部座席の間の問題は解決しましたが次は窓を隠すものが必要です。

最初はサンシェード、100均に売っているカーテンで代用しましたがやはり心許ない。

f:id:kuu2323:20190820202421j:image

Amazonで検索してこちらを購入しました。

これなら外からの視界もシャットダウン出来るので満足出来ました。

f:id:kuu2323:20190818215539j:image

ただタントは特殊な作り。

この商品はピラーに付属のクリップを付けるのですが助手席側の柱にピラーが無いのです。

悩んだ末に、鳥取に旅行に行ってる時に寄ったスーパーセンタートライアルさんで購入したこちら

f:id:kuu2323:20190821170647j:image

が重宝しました。

クリップと吸盤が付いています。

車以外にも他の用途でも使えるので便利です。

これと、ダブルクリップで代用できました(歓喜)

f:id:kuu2323:20190820202656j:image

ダブルクリップは、フロントのサンバイザーに付けました。

f:id:kuu2323:20190725022446j:image

車内の様子です。

中からはうっすら外の様子が分かりますが

外からは黒くて見えないようになっています。

 

▼購入して感じたメリット

・カーテンの質もしっかりしている

・外から中の様子が見えづらい

・ピラーを使用するので吸盤のように使用する度に粘着が弱くなる心配がない

 

▼購入して感じたデメリット

・取り付けに時間がかかる

・車種によってはピラーが取り付けられなかったりして付属のものだけでは付けることが出来ない

※私はタントの場合なので、購入時はしっかり確認してから購入してください。

 

このようにメリット、デメリットありますが結果的には購入して良かったです。

車中泊であまり外から見えないようにして寝たい方にはオススメです。

少しの仮眠の場合は取り付けに手間がかかるので面倒ですがしっかり寝たい場合はオススメです。

簡単な着替えも特に問題無かったです。

※使用の場合はご自身の車にもよりますので確認お願いします。

 

車中泊カーテンをお探しの方は他にも商品があるので調べてみてください。

今回の商品もオススメなので色々比較してみてくださいね。