ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【車で4〜5日】四国一周旅☆詳細(ルートなど)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

3/18夜から、3/22まで四国一周旅をしてきました。

総距離、1100km強の長旅になりました。

3月なので凍結や、雪が気になりましたが雨が降ったくらいで凍結や雪は大丈夫でした。

 

今回使った移動手段

・車(軽自動車)

 

持ち物

・寝る道具(車中泊用)…今回はニトリで布団セットを購入しました。

・PC

kuu2323.hateblo.jp

 

・ソケット 

・サンシェード

 

スマホスタンド(まだ購入はしていませんが気になっている商品)

 

 

走行距離

約1100km〜1200kmくらい

 

ガソリン代

付けていなかったので詳しくは分からないですが、8000円いかないくらいでした。

回数としては、3〜5回くらい入れました。

途中愛媛県で寄ったガソリンスタンドが125円で今まで見た中で激安でした。

www.gprj.com.au

 

食費/お土産代

2、3万円〜

これがかなり高くなりました。

美味しそうな食べ物があったら食べたり、ご当地グルメ、お土産など…

ゆきおが可愛くてグッズも集めていました。

f:id:kuu2323:20190406181615j:image

am-sanwa.co.jp

節約しようと思ったらもう少し削れる部分なので次の旅に生かしたいです。

 

四国一周

f:id:kuu2323:20190310154240p:image

ルートは大まかに画像のようなルートを通りました。

私達の場合大阪スタートなので

大阪→明石海峡大橋→淡路SA→鳴門大橋

で四国に入りました。

ちなみに大阪から明石海峡大橋までは下道で行きました。

基本的には国道43号線から行けば明石辺りには行けるので道で迷うことはありませんでした。

 

ただ、明石海峡大橋を渡るには高速に乗らないといけないので(他ルートあるんでしょうか?)

ICに乗りたいのに乗れない!で迷いました(笑)

しばらくは明石海峡大橋を眺めていました(涙)

 

垂水ICから高速に乗り、明石海峡大橋を渡り

淡路SAで車中泊

f:id:kuu2323:20190313043551j:image

車中泊用に布団セットをニトリで購入しました。

タントはパワースライドドアがあるので柱がない関係上助手席をフラットに出来ないので寝る方法にはかなり悩みました。

 

何点か悩んだ結果下記の寝方が一番良かったですが、もう少し試行錯誤してみたいです。

 

四国旅は下記の寝方で寝たので朝起きた時腰が悲鳴をあげていました。

 

2日目

夜中から、出発して鳴門大橋

まずは徳島に入りましたがどこにも寄らず香川へ

 

香川のスーパー銭湯『やしま第一健康ランドに行きましたが一旦休まず快活クラブで仕事をして愛媛入り

愛媛近くのSAで車中泊しました。

 

3日目

昼頃に道後温泉に到着。

f:id:kuu2323:20190313044119j:image

温泉には入らずまずは周りのお店を散策しました。

近くのお土産屋で、じゃこ天などを購入しました。

【谷本蒲鉾店さん】

谷本蒲鉾店 道後店 - 道後温泉/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]s.tabelog.com

 

商店街の中は可愛い銅像などフォトスポットが多いです。

f:id:kuu2323:20190317165504j:image

その後行きに混んでいた足湯が空いていたのですかさず入りました。

f:id:kuu2323:20190317165834j:image

この足湯は道後温泉駅のすぐ隣にあります。

f:id:kuu2323:20190317170053j:image

丁度いい温度で掃除も行き届いていてとても良かったです。

長居していると、他のお客さんも増え出したので退散。

 

次は、

『夕日が綺麗な場所で海が見たい!』

 と思い立ち、今日は愛媛で一泊して朝風呂に入ってから出発する事にして海へ向かいました。

東京ラブストーリーで有名な場所です。

夕日が綺麗な場所でも有名みたいです。

f:id:kuu2323:20190402030222j:image

【場所】

梅津寺

 

すぐ隣に踏切があって、渡ると海と夕日が綺麗に見えてフォトスポットでした。

他にも車などで写真を撮りに来ている方もいらっしゃいました。

f:id:kuu2323:20190402030524j:image

駅構内まで入らなかったのでハッキリは見えませんでしたが、ハンカチが結ばれていました。

 

その後愛媛でもう一泊、次の日の朝道後温泉に向かいました。

4日目

f:id:kuu2323:20190402030728j:image

行った時は工事をしていたので正面ではなく横側から入りました。

中は時代を感じる良い意味でレトロで素敵な空間でした。木の桶、木の椅子…温泉は1つでしたが、すっかり長湯してしまいました。

f:id:kuu2323:20190402030732j:image

上がってからはぽちが出るのを待ちながら散策。

朝なので人も多くなく、途中通学している子供を見て、通学路だという事に驚きました。

(とても羨ましい)
f:id:kuu2323:20190402030725j:image

ぽちがお風呂から出てきたので、出発しました。

f:id:kuu2323:20190402031126j:image

昨日から気になっていた一六タルトを購入しました。
f:id:kuu2323:20190402031130j:image

中の餡がとても口ざわりが良くて美味しかったです。味も色々種類があったので、気になる方は是非購入してみて下さい。

お土産にも良さそうでした。

 

高知県入り

f:id:kuu2323:20190402031344j:image

折角なので四国カルストに〜と思いましたが、冬のため通る事が出来ませんでした。(また、リベンジしたいです。)
f:id:kuu2323:20190402031408j:image

高知県の中心地を抜けて、坂本龍馬がある場所へ行きました。実は前から気になっていた場所なのでドキドキ。
f:id:kuu2323:20190402031608j:image

時間はかかりましたが到着しました。

【場所】

f:id:kuu2323:20190402031843j:image

高知県高知市桂浜公園内

 

 

f:id:kuu2323:20190402031907j:image

駐車場に車を停めて、歩くと…ドーン

迫力!貫禄がある坂本龍馬像がお出迎え。

f:id:kuu2323:20190402032331p:image

太平洋を見守ってくれている…

いつもありがとうございます!

f:id:kuu2323:20190402032512j:image

坂本龍馬像を通り過ぎて海側へ行くと階段があって海に降りられます。

夕方だったので、あまり長居しませんでしたが他にも坂本龍馬記念館などがあります。

お土産屋もありましたが、私が行った時には既に閉まっていました。

高知県立坂本龍馬記念館|高知県立坂本龍馬記念館ryoma-kinenkan.jp

 

5日目

その後は徳島県へ、SAで一泊

次の日は徳島の鳴門市うずしお

f:id:kuu2323:20190402033115j:image

橋の下が降りられるようになっていました。

【場所】

渦の道*大鳴門橋遊歩道

【料金】

510円
f:id:kuu2323:20190402033111j:image

はっきりとした渦は見られませんでしたが大迫力でした。
f:id:kuu2323:20190402033103j:image

渦が見えるスポットがガラスになっていて透けているのでそのまま通るのは怖くてヒエ〜ってなります(笑)

 

端から端まで行って初めてのうず潮に感動しながら帰路につきました。

 

今回かかった日数

5日間

かなりゆっくりまわったのでこの日数ですが、もっとテキパキまわると3〜4日でまわれるかもしれません。

四国一周で行きたい場所によっても日数は変わってくると思います。

 

今回行った主な場所

道後温泉(実は今回のメイン)★愛媛県

・梅津駅★愛媛県

坂本龍馬像★高知県

・鳴門の渦潮★徳島県

 

私達の場合、香川が通っただけになってしまったので、次は香川のうどん食べたいです。

 

まとめ

長い旅になりましたが、結果行って良かったです。

車中泊には今後も改善が必要ですが(主に寝方)色々なものを見れて食べて楽しい5日間でした。

ご飯も食べたのですが、あまりご当地っぽいものを食べておらず紹介は殆ど省きました(笑)

四国をまわりたい方少しでも参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 また、動画も作成予定なので出来次第追記でブログにアップさせていただきます。

読んでくださった方ありがとうございます。