ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

【感想】おすすめグルメドラマ【飯テロ】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

最近Amazonプライムを見るのが日課になりつつあります。

今はいろんな映画やドラマをネットで簡単に見られる時代になりましたよね。

昔はレンタルショップに借りに行っていたのに…便利な時代になりました。

 

→amazonプライムの詳細はこちら← 

 

そんな中で私とぽちがよく見るのがグルメ系ドラマを紹介したいと思います。

 

孤独のグルメ 

グルメ系ドラマで絶大な知名度を誇る(結構周りで知ってる人多い)ドラマ

孤独のグルメ毎回『腹が…減った…』の台詞の後店探しスタート。

毎回見ているこっちもお腹が空く美味しそうなお店の数々。

東京の方が多いのでなかなか紹介されているお店に行く機会がないですが、いつか東京旅行に行った時に是非食べに行ってみたいお店ばかりです。

 

侠飯(おとこめし) 

『飯にするか』のかけ声で瞬く間に美味しそうな料理が出来上がります。

レシピもタイトル通り、THE男飯‼︎という感じでガッツリ満足できそうな料理が多いです。

ドラマのストーリーも、ヤクザと大学生との共同生活(なかなか無い組み合わせです)

最後の展開にも驚きで料理もストーリーも満足のグルメドラマでした。

 

なおレシピは、公式サイトに載っているので気になる方は是非ドラマを見てから作ってみると良いかと思います。

私もこのドラマを見て、

ハムカツを作りました!ハムカツもただのハムカツじゃなくて、ハム+ベーコンのボリュームレシピです。

ベーコンの塩味があるので、ソースがなくても美味しかったです。

 

お先にどうぞ

美味しい食べ方について毎回主人公(濱田岳)が試される(?)ストーリー。

基本的にはカレーや回転寿司など日常で食べる料理の美味しい食べ方…というか毎回出てくる方々の美味しい食べ方を当てる流れになります。

最後はいつも残念な展開になりますが、

「こんな食べ方面白い!」

と新たな発見もあります。

笑いありの毎回のテーマのグルメを見るとお腹が空きます!(笑)

食べ方に困った時は『お先にどうぞ』が合言葉です。

 

めしばな刑事タチバナ 

毎回"めしばな"で1つの食話題について論争します。

それも缶詰や、カップ麺など…話題が身近にある食品でドラマを見た後は思わず購入しに行きたくなります。

色んな食べ方を紹介しているのでいつも食べている食べ物が「こんな食べ方もあるんだ!」と新たな発見が出来ます。

 

__おまけ

  • 昼のセント酒

銭湯とお酒とおつまみの話です。

基本は銭湯がメインで銭湯好きにはたまらない作品です。

私はあまり銭湯に行かない派ですが、ぽちが銭湯好きではまりました。

スーパー銭湯も良いですが、たまには町風呂も良いなと思わせてくれる作品です。

こちらの作品先ほど紹介した『孤独のグルメ』の原作者久住昌之さんが書いたブログが原案の作品だそうです。

 

久住昌之さんと言えば孤独のグルメの最後に流れる「ふらっとQUSUMI」が孤独のグルメでゴローさんが訪れた食べ物屋で食べたグルメやお酒を呑みながら話すコーナーが楽しくて好きです。ドラマとは違う視点で店の楽しみ方を知れるのでとても参考になります。

孤独のグルメで紹介された食べ物屋も行きたいですが基本は関東圏が多いのでまだ行けてません。いつか行きたいです!

 

まとめ

今回はおすすめグルメドラマを紹介しました。

どの作品もどこか懐かしさがあって、見たらお腹が空く作品ばかりです。

まさに飯テロなので、夜中やお腹の空いている時は見ない方が良いかもしれません(笑)

とても良いドラマばかりなので是非興味があったら見てみてください。

基本的にはAmazonプライムビデオにある作品になります。