ぽちとくぅのほのぼの日誌

夫婦で在宅ワークをしながら車中泊旅

車中泊・道の駅の情報・役立つグッズや在宅ワークなどを書いています!YouTubeも更新してます

ぽちのゲーム『シティーズ:スカイライン』レビュー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

最近PS4のゲームから離れていましたが久しぶりに購入しました。

"シティーズ:スカイライン"

f:id:kuu2323:20180415225738p:image

こちらのゲームを少しプレイしてみた感想などまとめてみたいと思います。

  • 元々はPC版

SteamでWindows/Mac/Linux

の各プラットフォームで発売されていたそうです。

2015年3月に発売されていてダウンロード版だったそうです。

現在2018年4月ですので、およそ3年前に発売されていたみたいですね。

store.steampowered.com

PS4は、2018年4月12日

Xbox oneMicrosoftストアよりダウンロード専用として発売されるそうです。

  • ゲーム内容

簡単にまとめれば、街づくりゲーム。

ライフラインや、住民の健康なども関係していて結構細かく設定出来ます。

税金や条例など項目に沿って変更する事も出来ます。

条例には、

ペット禁止など変わった条例もありました(笑)

 

最初は土地を選ぶ所から始まります。

寒冷地や熱帯地…天然資源が無い、水資源が多いなど好きな土地を選ぶ事が出来ます。

f:id:kuu2323:20180415231424j:image

選んだ後は土地が現れて

お金の上限の中で、好きな街を作ることが出来ます。

モードを選ぶ事が出来るので資金無限化を選択すればお金無限で遊ぶ事が出来ます。※トロフィーは無効

 

f:id:kuu2323:20180415231831j:image

最初は何もない土地なので

道路を敷いたり、家を設計します。

ある程度の道路。家を建てることが出来れば生活していく為に必要なもの。

ライフラインを供給します。

電気は最初は2つ選択が出来ます。

・風力タービン

・石炭火力発電所

石炭だと環境が良くないので

風力タービンを選びました。

風で電気を作るのでエコですが、場所によっては風力が弱まるのと家の近くに建てると騒音になるので離れた場所に建てた方が良いみたいです。

f:id:kuu2323:20180415232551j:image

風力タービンを設置した後は

送電線を設置して電力を家の周辺まで引きのばします。

これで電気が各家庭に通るようになりました。

水道も排水施設と取水施設を川ぞいに設置、給水塔も設置して

後は各家庭を水道管に繋がれば水は完成です。

 

  • 最初選べる施設、家は3種類

商業施設

工場など

になります。

住人の数など一定の条件をクリアしてレベルが上がれば、警察署・消防署・病院などが建てられるようになります。

最初水の事を理解しないままゲームをプレイしていたら工場と家が一緒の水道になってしまい病人が続出してしまいました。

その頃には病院を建てることが出来ましたが病院が2つあっても間に合わない程の病人の殺到ぶりでした。

根源の水を変える事をして改善されましたが街は壊滅状態になりました。

 

  • 非常に現実に近いリアルな街づくり

少しプレイしてみて思ったのが細かい水道や電気を繋げるなど設定が多く自分のこだわりを持って街づくりしたい方にはオススメなゲームだと感じました。

 

レベルが上がれば、

駅を作り電車を走らせたり、バスやタクシーも出てくるそうです。

高速道路も作れる点には驚きました。

こだわれば現実に近い街も作れるのではと感じました。(時間はかかりそうですが)

PC版だと日本に近い建物などもあるそうですがPS4だとあまり無さそうです。

ダウンロード版で追加されたりすると楽しめそうですがどうなのでしょうか?

 

  • やり込み要素も多く長く遊べそう

ゲームをしてみて思ったのが作っている内に理想が膨らみ気付いたらかなりの時間を費やしています。

お金はリアルタイムに変動があり、マイナスが無いかハラハラしますが比較的まったりとプレイする事が出来ます。

普段から街づくりのゲームや作っていくゲームが好きな方にはオススメな商品です。

 

  • 自分の作った街を歩けたら…

人が作った街や自分の作った街を歩けたらもっと楽しいのにと欲が出てしまいました(笑)

別ゲームになってしまいますかね。

歩くことは出来ませんが、ゆっくり作った街を眺めたり遠くから見ることも出来るので何もしていなくても眺めている事が出来ます。

かなり癒されます。

言うならば深夜テレビの定点カメラのような…

あれを眺めると1日終わった寂しさもありますが、凄く落ち着くんですよね。

 

シティーズスカイライン

朝〜夜

天候も雨になったり変化もあるので見ているだけでも楽しめるゲームです。

価格も安めなので気になった方は是非。

 

【プレイ動画はこちら】 


シティーズスカイライン 自分の理想の町を作ろう!